去年なら既に青空ファームの水道が凍っていた時季ですが、今年はそのような気配はなく日差しが暖かい今日この頃です。しかし夕方や朝はしっかり冷えますね。暖冬と言えど暖房には頼りっぱなしです🤧
今月からは里芋の出荷をしました。水で洗うと品質が落ちるため、手作業で毛羽を取り除いています。
ある程度大きさを分けて見栄え良く袋詰めしていきます。里芋は寒さに弱く、断面が赤く変色してしまいます。そのため袋に詰めたものも、詰める前のものも夜間は毛布を掛けるようにしています。
12月中に掘り切れない芋は、もみ殻とビニールシートをかけて寒さ対策をしています。今年もライスセンターにもみ殻を取りに行きました。
中旬ごろには長ネギの出荷も始まりました。一番最初に植えたものから収穫しています。ネギは昨年よりは控えめな量ですが、それでも大量にあるので地道に出荷するようにしています。
今年の農作業の様子を漢字で表すとすれば「暑」でしょうか。年の瀬になっても車に乗っている時などの日差しはジリジリと首に当たり、かぼちゃがゴロゴロと焼かれた7月が記憶に新しく感じます🌞それでも12月現在、収穫まで漕ぎ着けている作物もあるので、植物のパワーは偉大ですね。
2023年も頑張ってくださった利用者の皆様、スタッフの方々、今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
青空ファーム B型就労支援事業所
0コメント