雪も降り、冬らしい12月でしたね。
来年に向け、空豆の定植をしました🌱
小さな苗なので、埋まりすぎないように気をつけて植えています。
空豆は大きくなるとマルチからはみ出るくらいの株幅になります。そのため青空ファームでは、一畝に一条植えとし、40cm間隔で植え付けています。
収穫は6月ごろなので、時間はかかりますが楽しみですね。
こちらは里芋のビニールかけの様子です。冷気を通さないように籾殻の布団をかけてから、雨を通さないようにビニールをかけています。寒さに弱い里芋も、これなら安心して年越しができますね。
これは選別された黒豆です。ただ殻から出したものだと皮が剥がれていたり、虫に喰われていたり、割れていたりと様々な状態です。かなり根気が必要ですが一粒ひとつぶ丁寧に選別をし、きれいなものだけを袋詰めして出荷しています。
近日「とれったひろば」にて販売予定ですので、ぜひ一度お試しくださいm(_ _)m
前々からトンネル用に準備していた弓に、ついにビニールをかけました。クリスマスの前後はまだ暖かく、日差しの強さを心配していたら最後の最後になってしまいました💦早生は4月に収穫となるので、今からしっかりと大きく育てていきたいですね。
晴れが続いたり雨が降り続いたり、極端な一年となりました。しかし台風の被害等が無く無事に終えることのできた年でもありました。
2022年はどのような天候になるか分かりませんが、作物がすくすくと育つ年になるといいなと願っています♪
青空ファーム B型就労支援事業所
0コメント